2016/12/2 金曜日

テーピングはスポーツトレーナーに必須★

Filed under: 柔道整復科 スポーツトレーナー — yo @ 10:46:14

柔道整復科スポーツトレーナー1年生たちが

テーピングについて勉強していましたよ〜(o´艸`)

まずは先生のスゴ技を見て・・・・・

IMG_0071_R.JPG

さすが〜マラソン完走しただけありますな〜(°∀°)

IMG_0006_R.JPG

IMG_0081_R.JPG

みんなうまくできてますね!
IMG_0018_R.JPG

お!!うまくできたみたいでうれしそう(-^0^)人(^0^-)

IMG_9997_R.JPG

スポーツトレーナーを目指して日々努力!

みんながんばれ┗╬゚(゚`・此Α゚)゚╬┛

2016/11/30 水曜日

校友会(*`・ω・)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 16:36:33

卒業生の親睦とキャリアアップを目的として行われる校友会!

今回もたくさんの卒業生が参加しました★(*´ω`)o

基調講演『投球障害肩・肘の診かたと治療』

緑川 孝二先生(南川整形外科病院副理事長・南川スポーツ医学研究所所長)

IMG_0172_R.JPG

IMG_0168_R.JPG

特別講演『手術後の腫れ、痛みを早くとるEDFテーピング』
加瀬 建造先生(一般社団法人キネシオテーピング協会会長)

IMG_0211_R.JPG

IMG_0216_R.JPG

また、総合運動部によるカレーも販売!

IMG_4649.JPG

おいしかったと好評でした〜( ^ω^)

次回は来年6月18日(日)に開催されます♪

2016/11/29 火曜日

必殺!アロマスプレーヾ(*・∀・)/

Filed under: 鍼灸科 スポーツ・美容鍼灸 — yo @ 15:08:40

鍼灸科スポーツ美容鍼灸1年生たちが

アロマスプレーをつくりました♪

IMG_4743.JPG

IMG_4744.JPG

アロマには殺菌作用があり♪

風邪が流行っているこの時期・・・・・

アロマスプレー効果絶大です*。ヾ(。>v< 。)ノ゙*。

IMG_4742.JPG

国家試験に向けてがんばっている3年生にプレゼントですヽ(*´∇`)ノ

2016/11/24 木曜日

体幹がだいじ〜( *¯ ³¯*)

スポーツ選手にとって大切な要素のひとつである

・・・・・・・『体幹』!!┗(`・ω・´)┛

IMG_8231_R.JPG

IMG_8240_R.JPG

IMG_8233_R.JPG

みんなすごくいい体幹!!きれいにたもってますね(9`・ω・)9

お!!

IMG_8227_R.JPG

大丈夫かな??

スポーツ選手に教えるためには自分自身もできないと!

選手にいいフォームを伝えるためにもがんばらないといけませんね(´^ω^`)

スポーツトレーナーのみんな!ファイト☆★

2016/11/22 火曜日

学生の放課後\(^o^)/

Filed under: 理学療法科 — yo @ 20:24:04

理学療法科の1年生たちが放課後に

実技の練習をしていました〜\(^o^)/

IMG_4665.JPG

IMG_0054_R.JPG

自主的に勉強をすることはいいことですね!

また授業とは違って、みんなで仲良くワイワイしながら・・・・
IMG_0057_R.JPG

楽しくしていましたよ〜(*^_^*)

基本が大事です♪

2016/11/18 金曜日

ドクターハートのつぶやき(22)

Filed under: プライベート — yo @ 16:16:48

冠動脈検査の進歩:CT検査

狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患の診断には、冠動脈に造影剤を注入し、その「影」をレントゲン撮影し、ムービー表現(シネアンギオグラフィー、ビデオアンジオグラフィー)により、視覚的に判断すること(「冠動脈造影法」)が基準です。

しかし、この検査は、冠動脈入口部にカテーテルを挿入しなければならないという、観血的(侵襲的)方法であり、被検者に少なからず苦痛を強いることになります。

CT検査は、脳(出血、梗塞、腫瘍など)や、肺(結核、癌など)など、動かない対象の静止画像の撮影、病巣の検出には広く採用されている検査です。しかし、動きの激しい被写体つまり冠動脈などへの応用は、レントゲン爆射時間を短時間にしなければならない、同時に多方向から撮影する必要がある、等の課題が解決されず、遅れていました。

最近、このような技術的な問題の解決が進み、カテーテルを挿入しないで経静脈的に造影剤を注入する、造影CT検査でも、動きの激しい冠動脈の描出も可能となり、従来の冠動脈造影法に匹敵するqualityになって来ました。更に、冠動脈に色をつける、それを平面図にする、等の画像処理の進歩も相まって、ある意味では、冠動脈造影法を凌駕する画像表現が得られる様になりました。このため、冠動脈疾患が疑われるときには、先ずCT検査が選ばれるまでになりました。

被検者の受ける苦痛が少なくなった一方、造影剤必要であること、放射線被曝が大きいこと、など課題はまだ残ります。

この様な課題が解決され、更に良質な冠動脈の画像が得られる様な方向で改良、開発は進んでいます。

2016/11/15 火曜日

合格者よろこびのコメント(o´艸`)

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 10:36:59

放射線取扱主任者1種に合格した2人を先日のブログで紹介しました!

今回は2人のよろこびのコメントをいただきましたよ〜♡(*>ω< )ω<*)

aaaa.png

樋口 誠一さん

「先生方のサポートもあって、限られた時間に集中して学習することができました。

難しい試験ではありましたが、無事合格することができたことをうれしく思います。

診療放射線技師の国家試験への自信に繋がりました。」

bbbbb.png

和田 拓也さん

「今年の4月から主任者の勉強は始め、苦手科目から取り組んでいきました。

覚えるべきポイントや問題を解く上での考え方を詳細に教えていただけので、効率良く学習することができました。

合格できて本当によかったです。ご指導いただいた先生方には感謝しております。」

難関試験に見事合格した2人(●´∀`●*)

このまま国家試験まで突き進め〜〜〜〜!!!

2016/11/14 月曜日

実習の報告会♪

Filed under: 理学療法科 — yo @ 18:01:18

理学療法科の3年生が臨床実習を終え、

報告会をしていました(´^ω^`)

IMG_9035_R.JPG

IMG_9049_R.JPG

IMG_9041_R.JPG

はじめて長期間、病院実習を行った理学療法科の学生たちヾ(。>v< 。)ノ゙

いろいろな経験をしましたが、大きく成長していました!!

理学療法士になるための通過点。

まだまだがんばってくださいねε=ヾ(*・∀・)/

2016/11/11 金曜日

プロトレーナー(o´艸`)

今まで多くのプロ野球選手をみてきたスポーツトレーナーの

山尾先生による特別講義が行われました!!

IMG_8449_R.JPG

IMG_8415_R.JPG

IMG_8478_R.JPG
肩甲骨や股関節の動きをよくするための技術を修得!(´^ω^`)

スポーツトレーナーとして活躍してきた先生からリアルな話を聞けるなんて

なかなかないことです♪

学生のみんな!しっかり学んでくださいね(・∀・(・∀・(・∀・*)

IMG_8497_R.JPG

2016/11/8 火曜日

速報!! 『放射線取扱主任者〔1種〕試験』

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 9:11:05

平成2882425日に放射線取扱主任者〔1種〕試験が行われ、先日合格者の公告が行われました。

放射線取扱主任者〔1種〕は、放射線同位元素を扱う核医学検査、または高エネルギー放射線発生装置を取り扱う放射線治療に活用できる国家資格で、例年合格率20%程度の難関試験です。

 

本年度、本校の診療放射線科からも6名の学生が受験し、2名が見事に合格することができました!!(本年度全国合格率21.4%)

aaaaa.png

合格者の和田くん(左)、樋口くん

 

今後は、2月に行われる診療放射線技師の国家試験に向けて頑張ってください!!

  次回は、二人の喜びのコメントを( *´艸`)

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.604 sec. Powered by WordPress ME.